女性の社会貢献・魅力的な自分づくりを応援する それいゆ
トップページ それいゆについて それいゆ入会方法について それいゆセミナー それいゆインタビュー それいゆコラム メールマガジン それいゆ書籍紹介 リンク集 お問い合わせ
navigation_kage
それいゆセミナー

それいゆセミナー&交流会
自分の「EQ」を知り、対人関係能力を高めるためには。

高橋美緒氏

開催日: 2004年6月 16日(水)

会 場: パソナ渋谷支店
(渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティウエスト17階)

講 師:
株式会社パソナ 専門営業統括部
EQチーム EQコンサルタント
高橋美緒氏

セミナー参加者の声

EQ初級編を受けて、興味があったので参加しました。自分の環境変化に伴って、結果が変わっていたことに驚きました。今後は意識してEQを高められるように心掛けたいと思います。いつもながら、スタッフのみなさんの応対も良かったです。
前回参加して大変、ためになったと思い、その後の自分の変化を知りたくて中級編に参加しました。自分で意識していない変化が見られ良かったです。みなさんとコミュニケーションゲームなど出来て、新しい自分のイメージを発見できました。
前回のEQ検査の後、自分の行動に気を配ったので、どう変化したか、今回のEQ検査結果が楽しみでした。講師の高橋さん、上村さんの話の仕方、場の作り方が上手だなぁと感心しておりました。今日のようなワークショップも良いですね。パソナ渋谷支店は、人に元気を与えられるオフィスですね。エネルギーを頂いた気がします。

前回から気持ち的に自分でも変化があったと思ったので、それを知りたかったのと、仕事の中で人との関わりをもっとスムーズにしたいと思ったので、何か参考になればと思い参加しました。コミュニケーションゲームを通して、他人を見るということや、他人にどうみられるのか、新たな気持ちで取り組めました。第一印象で思ったことが、的外れでなかったので、ちょっと安心しました。

自分の弱かった要素を意識した結果、随分伸びた項目もあれば、自分の意識とは逆に落ち込んでしまった項目もあり、励まされたり、反省したり。ストレス対処能力が高まっていたのが、意外でした。仕事を何のためにするか、自分の気持ち次第で、結果が違ってくるという上村さんの言葉が印象的でした。

初級から変化があったかどうか知りたくて中級編に参加しました。なかなか変わらないものですね。でも、それが自分なのかなということでしょうか。パソナ渋谷支店は、オフィスのレイアウトも変わっていて、すごく綺麗なオフィスで感心しました。景色も良くていいですね。

前回との相違を確認したくて参加しました。コミュニケーションゲームを通じて、人の興味を持つ内容、着目点の違いを改めて感じました。
前回のEQセミナーに参加して、もっと学んでみたいと思い参加しました。前回と検査結果が変化していたので、自分でコントロールしていくということを再認識できました。
自分を見つめなおすことができそうだと思い中級編に参加しました。現在の自分を離れたところから見ることができました。今回のように密度の濃いセミナーを希望します。
高橋さんのデータ分析能力には、再度驚きました。もしかすると、データを分析しているだけでなく、講師として話をしている間、あるいは会場を見渡している間でも、人間分析しているのかもと思いました。それいゆは、毎回、偏らずに色々なセミナーで、楽しめます。
前回学んでから4ヶ月間、業務への取り組み姿勢をかなり意識的に変えていたため、自己の変化を確認したく参加しました。少しずつですが、前進している自分が確認できて良かったです。また、次に取り組むべきポイントが絞られて良かったです。

【高橋美緒氏プロフィール】

東京女子体育大学体育学部卒業後、
1991年〜桜ゴルフ入社、社長秘書業務の傍ら、新卒採用・社内教育も兼務する。
1997年〜パソナ入社、EQの開発・研究事業を担当し、現在に至る。日本産業カウンセラー協会認定初級カウンセラー。 300社以上の研修・講演実績。法政大学のエクステンションカレッジの講師。新聞・雑誌にも多数、紹介されている。

ページトップへ これまでのセミナー報告
copyright