女性の社会貢献・魅力的な自分づくりを応援する それいゆ
トップページ それいゆについて それいゆ入会方法について それいゆセミナー それいゆインタビュー それいゆコラム メールマガジン それいゆ書籍紹介 リンク集 お問い合わせ
navigation_kage
それいゆセミナー

それいゆセミナー&交流会
自分の魅力を伝えるための表現の工夫と言葉選びとは

田中里沙氏

開催日: 2003年11月27日(木)

会 場: uraku AOYAMA

講 師: 月刊「宣伝会議」編集長 田中 里沙氏

【レジュメ】 「自分の魅力を伝えるための表現の工夫と言葉選び」〜広告・広報戦略をベースに〜
ブランド構築のステップから学ぶ
(1)自分は、人からどんなふうに見られているか
(2)どんな人になりたいか
(3) そのために伸ばすところ・改善すべきところ
(4)トータルなブランド戦略
核をおいた様々な展開
コピーライターに学ぶ言葉の選び方使い方
(1)どう表現するかより、何を言うか

(2)広告コピーのポイント
 ・訴求対象は誰か
 ・その人たちに何を伝えるか
 ・主張の裏づけとなるものは何か
 ・最終的に何を印象づけたいか
(3) 広告上手な会社、広告下手な会社の違い
(4) 言葉が人をつくる。いい言葉との出会い
(5) テーマを持つ
いかに生きるか。生き様が表現になる

セミナー参加者の声

年を経るとともに硬直化してゆく頭と心に柔軟性を与えたいとおもって参加させて頂きました。自分の思いをいかに伝えるかということが印象に残りました。いつもながらの細やかなお心遣いには勉強させて頂くことが多いです。

コミュニケーション力の向上とは、相手を思いやる心だということが印象的でした。周囲に働く女性が少ないので、交流会は色々と参加になりました。初めて参加しましたが、会場に入りやすい雰囲気を作っていただいて、とても良かったです。

すばり「テーマ」に惹かれて参加しました。コピーライターの方が、人の心を打つコピーを作る経緯の話が印象的でした。和やかな時間となり、有意義でした。魅力的なセミナーの継続を期待しております。

「自分」について最近、見つめる機会があり、自分に気づくことは少しできてきたかなと思っています。今後、そんな自分をどう表現していくかがテーマですのでまさにセミナータイトルそのものに惹かれて参加しました。「自分は自分でしかない」というお言葉が、心に響きました。今の私のテーマは、「全ての源は自分」という言葉でどんな状況を創り出すのも自分が源なんだという気持ちで臨んでいます。色々な魅力的な方とお話しできて楽しかったです。 スタッフのみなさんが、限られた時間内で多くの価値を得られるようご対応くださり、心より楽しむことができました。
「それいゆ」に行った翌日は、何事にも前向きになれる気がしています。これからも期待していますので、よろしく追え外致します。

日頃の仕事の中で、発信する機会がたくさんあり、いかに受け手にわかりやすく伝えていくかということを学びたいと思い参加しました。自分で話すこと、発信することには、その人の人柄全てが出るので、常に自身の内面をみがいていくことが大切だと思いました。田中編集長とも直接お話することができ、とても気さくな方で、色々とアドバイスを頂きました。「それいゆ」は、いつも本当に心地良い時間をすごせます。

言葉のもつ表現力に興味があって、参加しました。田中さんの雰囲気がとても素敵でした。コミュニケーションで大切なのは、伝えることだけでなく、伝わることというのが一番印象に残りました。それいゆのセミナーに参加されている方はみなさん仕事もプライベートもバランスのとれた方が多いので、お話しさせてもらって楽しい時間を過ごすことができました。いつもいつも丁寧な対応、素敵だなと思います。これからも、楽しいセミナー、企画を期待しています。
テレビで田中里沙さんを拝見した折に、お話しされているご意見や姿が素敵だったことと、セミナーのテーマに大変興味を感じたので、参加しました。講演を伺って、人を知るということの大切さを感じました。 交流会では、普段お会いできない方々とお会いでき、大変良い機会となりました。
自分の魅力を伝えるための表現の工夫と言葉選びのヒントになることがほしいと思い参加しました。言葉のストックを持っておくということ、良い言葉との出会いや何を言いたいか伝えたい思いが大切だと気付きました。スタッフのみなさんが、いつも細やかな気配りで大変良かったです。
自分のおかれているポジションを認識しながら自分を表現するという点に興味があったので、参加しました。コミュニケーションの核は、「心と技」という言葉が印象的でした。心があっても技がなければ、また逆でも相手には伝わらないものですね。楽しかったです。
TBS「ブロードキャスター」のコメンテーターとして、出演されていたのを見て感じの良い方だなぁという印象があって、参加しました。「自分は自分でしかない。」「自分に自信をもって表現することが大切」ということや「広報」と「宣伝」の違いのお話が印象的でした。新しい会員も増え、楽しく会話することができましたし、講師の田中編集長とも、充実した会話をすることができ、良かったです。。

【田中里沙氏プロフィール】

1966年 三重県生まれ。89年学習院大学卒後、広告会社を経て93年株式会社宣伝会議入社。月刊「宣伝会議」編集部配属。企業宣伝部、広告会社担当記者、海外情報デスクなどを担当。95年副編集長を経て、96年より編集長、現在に至る。
2000年 より販売促進、イベント、キャンペーン、商圏活性化のための専門雑誌 月刊「販促会議」のデスクを兼任。 専門は企業の広報宣伝戦略、トレンド流行分析など。
2003年 より「環境会議」「人間会議」編集長を兼任。
1997年 〜自治省「全国自治体広報紙コンクール」審査員
1997年 〜総理府(現・内閣府)政府広報室「政府広報に関する 評価委員会」委員
1998年 〜日本広報協会広報アドバイザー
1999年 国土交通省「IT防災」シンポジウムパネリスト
1999年 〜自治省消防庁「消防広報コンクール」審査員
2000年 国土交通省道路局「道路広報検討委員会」委員
2001年 (独立行政法人)通信総合研究所広報検討会委員
※〜の表記のものは現在も継続中。上記以外には、PRアワード(日本PR協会主催)
広告電通賞テレビ部門・雑誌部門審査員、JR東日本ポスターグランプリ 朝日放送系列「ふるさとCM大賞」審査員などをつとめる。2000年よりTBS「ブロードキャスター」にコメンテーターとしてレギュラー出演。 その他情報系テレビ、ラジオ番組に出演。新聞、雑誌等に広告事情、メディア事情、書評などを執筆。1歳児の母。

ページトップへ これまでのセミナー報告
copyright